客室清掃、ベテランと新人、双方の素晴らしさ

2020年9月22日

本日のタイトルについて。客室清掃、早い、遅いー担当者側の思いとホテル側が求めるもの が今一番読んで頂けているので、また両方に分かれるお題について書いていこうと思います。

ちなみにmasukoは「新人」という言葉が嫌いです。ハウスキーピングの修行ー客室清掃スタッフの悩み の時も書いたのですが、「メイドさん」という呼び方同様、リスペクトを感じる事が出来ないので嫌いなのです。ですので普段は「新しく入られた方」、いえ、なるべく名前を覚えて名前で呼んでいます。名前で呼ばれた方が嬉しいじゃないですか。ですが今回は便宜上致し方なく「新人」という呼称で書いていきます。

ベテランさん

調べたところ、客室清掃に限らず世の中で「ベテラン」というのは10年という意見が多いそうです。個人的には10年は「達人」というイメージですが。masukoはハウスキーピングに約8年半従事しておりますが、まだまだだと思っていますが、たまに「もうベテランさんだね」と言われる事もあります。ですが客室清掃だけに絞ると、3年されていたらもう十分ベテランだと思います。

コロナ禍で求人が激減しましたが、それまでは人が足りず大変だった業界。足りない理由を、それこそベテランさんと話したりしていたのですが、一昔前と違い主婦の方にとって都合の良い仕事の選択肢が増えた(コロナ禍の前)。何より、やはりしんどい人にはしんどいと思います。体力面、そして人間関係。好きじゃないと続かないです。根本として部屋を綺麗にする事が好きで責任感のある方々だと思います。ですので、masukoはこのお仕事をされている方をリスペクトしています。

しかしながら、残念な事にこの「ベテランさん」が勿体ない状況を作られる時があります。あまりにもキャリアを自負されている方です。ご自身のキャリアを誇りに思われるのは素晴らしい事です。ですが、行き過ぎて見えていない。ご自身よりキャリアが短い方に対して否定的な方がたまにいらっしゃいます。そのような方は、残念ながら厄介と思われています。それに歴が長いだけでー長い事は素晴らしいのですがー何をどうしても仕上がりが汚い方もいらっしゃいます。そのようなタイプの方はスピードを求めすぎているかな。また、他者を否定するのは本当に止めて頂きたい。この被害にチェッカーが遭いやすく、歴を短くしてチェッカーになられた方の指示を聞かなかったり陰口を叩いたり。ですのでチェッカーはある程度清掃経験がないと余計なトラブルが起こるのでさせるべきではないと個人的には思います。(よろしければ ハウスキーピング、チェッカーだって悩むんですよ。 もご覧ください。)

そのような方々ばかりではないのですが、歴をひけらかす方(言い方💦)はちょっと注意して見ています。大前提に長く続けられていらっしゃる方はリスペクトしていますよ!

新人さん

やっぱりこの言い方嫌いですが。まず、コロナ禍の前は未経験の方が来られると「よくぞこの世界に来てくれた!」と思っていました。

未経験の方、それを気にされる方いらっしゃるじゃないですか。と言うよりほとんどの方がでしょうか。気にしないで下さい。誰だって最初はスターターなんですから。「未経験」を除外していたら世界はまわりません。人が良ければ良しです。

私がよく言っているのが、「何が出来なくても、ゲストの前ではニコニコして下さい」という事。これが難しい方もいらっしゃるでしょうし、難しそうな方には言わないのですが。少し話反れますが、どれだけ部屋が綺麗で評価されても、「感じの悪いスタッフがいた」という事で評価が下がるのが悔しいんですよね。ゲスト側の気持ちもわかりますし。外資系ではよく宿泊後にアンケートに答えて頂きたい旨のメールを送付させて頂くのですが、私が今までで一番長くいたところは、とにもかくにも「ハウスキーピングの方の対応が良かった」というコメントが多かったんですよね。「廊下ですれ違う時立ち止まって挨拶してくれた」、これ、当たり前だろうと思っていた時もあるのですがそうでもないんですよね。他ホテルで明らかに上層部の方がゲストに挨拶をしないという場面を見た事もあるので、このようなコメントを多く頂けた自分のチームが誇らしかったです。

ですので、人が良ければ良しなのです。それに、未経験の方の方が吸収して下さったりします。歴が長いと変に自分のやり方が凝り固まってしまったり、それはそれで良い事もあるのですが、柔軟に対応して頂ける方が有難いです。未経験なのにベッド組んで頂いたらハンパなく綺麗にベッドを作られる。しかも尋常ではない速さで。清掃歴1年でチェッカーやって頂いたら10年選手よりも生産性が凄い。綺麗な部屋に仕上げられる。担当フロアのチーム作りが上手い。等々幾度となく「やってみたら向いていた」方を目の当たりにしてきました。

まとめ

新しい環境に飛び込まれた方、その勇気と決断が凄いので恐れないで下さい!そしてベテランさん、新しく入られた方をサポートするのが腕の見せ所だと思います。また、誰しもがスターターから始める事に対し、何年も1つの仕事に取り組まれているのはやはり尊敬します。皆がそれぞれにリスペクトし、良い職場環境が作れますように。



ホテル

Posted by masuko